2010年07月05日

ジョジョの奇妙な社長ブログ『君が読むまで書くのをやめない!』リニューアル

 今年2月、このブログのタイトルを今のものに改め、雑多で無意味だった社長ブログをWebマーケティングを中心とした内容に方向転換し、記事のエントリー数を増やしました。

 少しは皆様のお役に立っているでしょうか?

 残念ながら、私が経営しております法人、有限会社アインスには、今一つ貢献出来ていない為、若干の不安と不満が御座いますが、これからも続けて行こう、と思っております。

 そんな中、少しだけリニューアル致しました。

『ジョジョの奇妙な社長ブログ『君が読むまで書くのをやめない!』リニューアル』の続きを読む


posted by EINS at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月04日

ソーシャルフィルタリング不要論:カオスのすゝめ

 本日はお休みと云う事で、少し変わったお話を記事にしてみます。

 ソーシャルフィルタリング不要論…少し、煽り過ぎ感は否めませんが、内容的には合致しているので、問題ないと思います。

 以前、「ソーシャルフィルタリングは知的好奇心と発想力の低下を招く元凶」と云う記事をエントリーしました。
 以前の記事と本記事のタイトルだけを見ると、まるで私がソーシャルフィルタリングの否定論者の様に見えますが、全くそう云う訳ではなく、情報収集における作業効率を向上させる点においては、ソーシャルフィルタリングは大変、有効的に働くもの、と肯定的な意見を持っています。

 但し、これは能率面の向上において肯定的である、と云う意味でして、発想力や機会損失と云う観点では、ソーシャルフィルタリングには否定的です。

 今回は、その辺りについて、少しだけ書いてみたいと思います。

『ソーシャルフィルタリング不要論:カオスのすゝめ』の続きを読む
posted by EINS at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月03日

ブログのアクセスアップ失敗における8つの敗因とは?

 昨日の記事「ブログのアクセス数をアップさせる最良の方法:知識や技術に傾倒して陥る盲点」を受け、本日もブログのアクセスアップのお話です。

 アクセスアップと云っても、アクセスを招き入れる具体的な手法ではなく、アクセスアップに関する考察の仕方、と云うものです。
 ブログ初心者の方は(ブログだけではありませんが)、簡単にアクセスアップする方法や技術があり、それを知って実践すればすぐにアクセスが急増するものだと思われている様ですが、基本的に意味がありません。
 確かに、見掛け上のアクセスアップ手法や初心者からすると驚く様な手法がある事は認めますが、基本的にそれらを上手く使いこなす事が出来ない理由があるのです。
 それは、自身のブログを考察しない為、誰もそのブログを理解出来ないでいる事です。

 本日は、アクセス向上を目指す為に必要な基本的な考え方、考察する、事に焦点を当て、アクセスアップにおいて失敗しがちな点に着目し、これを考えて貰い、糧にして頂きたく思います。

『ブログのアクセスアップ失敗における8つの敗因とは?』の続きを読む
posted by EINS at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB活用術 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月02日

ブログのアクセス数をアップさせる最良の方法:知識や技術に傾倒して陥る盲点

 ブログのアクセス数を増やす為、皆さんはどの様な取り組みをなさっていますでしょうか?

 一番分かり易いのは、やはりSEO対策でしょう。
 リンクベイティングを仕掛け、バックリンクを増やし、中にはスパム紛いのFFAリンク(Free for All Links)や陳腐なツールを使っているブロガーもいるかも知れません。
 ECサイトの商品ページと連動させているのであれば、PPC広告を使っているかも知れませんし、SMM(Social Media Marketing)に取り組んでいるブロガーもいるでしょう。

 どうですか?アクセス数は伸びましたでしょうか?
 恐らく、思った程、アクセス数は伸びていないのではないでしょうか?
 特にアフィリエイトブロガーの方達は、アクセスの伸び悩みに苛立ちを隠せず、諦めがちになっていませんか?

 本日は、アクセス数が伸び悩んでいるブロガーの為に、知識や技術が一切不要、且つ、最も効果的な方法をお伝え致します。

『ブログのアクセス数をアップさせる最良の方法:知識や技術に傾倒して陥る盲点』の続きを読む
posted by EINS at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP制作・運用法 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月01日

ライフハックを追えば追う程、ライフハックから遠ざかる、って知ってます?

 人気のライフハック(Life Hacks)…2003年にDanny O’Brien氏が提唱し、2004年頃から使われ出したバズワードで、国内でも2005年頃から技術者を中心として注目され始め、作業効率を向上させ、生産性を確保する、と云ったニュアンスの仕事術、乃至は、ガジェット活用法を指します。

 国内で手っ取り早くアルファブロガーを目指すのであれば、暴露系と双璧を為すテーマの1つ、と云えます。

 ご多分に漏れず、私もライフハック系のネタ、特にデジタルガジェット類やツール類は嫌いではなく、色々と読ませて頂いておりますが、ライフハック系ブログで紹介される数々の小技を取り入れれば取り入れる程、作業効率が落ちる、つまり、ライフハックから遠ざかってしまう事を、皆さんはご存知でしょうか?

 今日はちょっとしたネタのつもりで、その辺りについて記してみます。

『ライフハックを追えば追う程、ライフハックから遠ざかる、って知ってます?』の続きを読む
posted by EINS at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB活用術 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月30日

何も益を齎さない更新を滞らせる5つの失策

 最近、立て続けに「ユーザーを意識すると考慮する事が多く、更新が遅れる」と云った趣旨の話を聞きました。

 この発想、私にはなかったので、正直驚いているのですが、もしかしたら、多くのWeb担当者やサイトオーナーが陥っている失敗かも知れませんので、少しだけ解説してみたいと思います。

:本日の内容は、Webデザイナーやサイトそのものが作品と云う扱いになっている場合には該当しませんので、ご注意下さい。

『何も益を齎さない更新を滞らせる5つの失策』の続きを読む
posted by EINS at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP制作・運用法 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月29日

Twitterにおけるスパマーの定義

 スパマーと云うものは、第三者が定めるものと云うよりは、自身が“迷惑”と思ったもの全般を指す為、例えば、私のアカウント@einswebも、アイコンが不気味、且つ、ポスト量が多く、ツイートもカオスなので、多くの方からスパム、と思われている様です。
 只、フォローされる為のハードルを高くしておけば、相対的にフォロワーの質は向上しますから、当たり障りのないアカウントより余程、効果的な訳です。

 では、ツイッターにおいて、本当に迷惑なアカウントとは、どの様なものがあるでしょうか?

 今日はその辺りについて、簡単に記載しておきます。

『Twitterにおけるスパマーの定義』の続きを読む
posted by EINS at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月28日

アンカーテキストリンクの色を変えてLPO効果を向上させる

 LPO(Landing Page Optimization)とは、Webページ上でのユーザー導線を最適化し、情報を的確に伝え、目標となるリンクのクリック率を高めたり、問い合わせ数を向上させたり、とユーザーを離脱させない様に考慮した手法の事を指します。

 LPOには様々なテクニックがありますが、石川雅樹氏のブログ「ウェブ力学」に1週間くらい前にエントリーされた記事「最適なテキストリンクの色は?」が大変、面白かったので、これを紹介しつつ、簡単な記事を書いてみたいと思います。

『アンカーテキストリンクの色を変えてLPO効果を向上させる』の続きを読む
posted by EINS at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月27日

リムーブ(アンフォロー)される事でフォロワーの適正化を図る

 本日は休日なので、簡単な記事をエントリー致します。
 昨日の記事「Twitterのアカウント価値を見極める指標とは?」にも関与する内容です。

 皆さん、ご自身のアカウントが既存フォロワーにリムーブ(Unfollow)された経験があるのではないでしょうか?

 リムーブされると、残念な(悲しい)気持ち、になるか、若しくは、何か問題となるツイートをしたのではないか、と云う自責の念に駆られる事があるかも知れません。

 しかし、安心して下さい。

 リムーブをされる、と1つだけ良い点があります。
 それは、自身のアカウントに対してフォロワーの質が適正化される、と云う事です。

『リムーブ(アンフォロー)される事でフォロワーの適正化を図る』の続きを読む
posted by EINS at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB活用術 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月26日

Twitterのアカウント価値を見極める指標とは?

 私のツイッターのビジネスアカウント@einswebも、気付いたらフォロワーが10,000名を越えておりました。

 ちなみに、フォロワー数そのものは“然したる意味”はありません。
 理論上、まともに取り組み、フォロワーを増やす事だけに集中していれば、今頃、倍の20,000フォロワー以上になっていたと思います(Twitterばかりやってられませんυ)。

 ツイッターのユーザー数が増える事によって、以前の指標、特に数値的な部分では余り役に立たなくなって来たと思います。
 既に10,000フォロワーを有するアカウントは全国に1,000以上存在し、中には私のアカウントを含め、「」と云うユーザーも多いと思います。

 そこで、今現在における「アカウント価値」の見極め方の指標についてお伝え致します。

『Twitterのアカウント価値を見極める指標とは?』の続きを読む
posted by EINS at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。