2010年06月20日

ツイッターとメルマガの違いについて

 本日はお休みなので、夕方前からニコニコ生放送「ホームページ活用講座」を配信しておりました。

 そこで出た質問に次の様なものが御座いました。

ツイッターとメルマガの違いは何なのですか?

 全く異なる性質のものなのですが、もしかしたら、似た様なものだ、と思われている方が多いのかも知れませんので、少しだけ解説してみたいと思います。





 ツイッターとメルマガは全く別物です。
 しかし、もしかしたら、フォロワーとメルマガ購読者を同列と考えている方がいるかも知れません。
 そこで、その違いと特徴をお伝え致します。

 まず、1番の違いは、オープンであるかクローズドであるか、と云う点です。

 ツイッターでツイートした内容は、オープンです。
 サードパーティのツールにも、検索エンジンにも引っ掛かります。当然、リツイートされれば、自身のフォロワー以外のユーザーにも見て貰える訳です。
 メルマガはクローズドです。
 配信された記事は、購読者のメールボックスに届けられ、この記事が公開される事はありません(購読者が公開でもしない限り)。
 第三者に公開される可能性が少ない、と云うのが特徴です。

 更に大きな違いとして、双方向であるか一方通行であるか、と云う点です。

 ツイッターの場合、リツイートやリプライは勿論、DMで意志疎通が可能です。
 勿論、ツイッターの場合、メールやチャット程、強制的なリアクションは不要ですが、必要に応じて反応する事が出来るポジションにアカウント保持者はある訳です。
 メルマガの場合、記載した情報を一方的に配信する事を目的としており、リアクションは、記事に記載されたURLをクリックすると云うアクションを求めています。
 活用するシステム次第では、双方性を維持する事も出来ますし、当然、お問い合わせ先を記載しておき、これに反応する事も可能ですが、メルマガの目的に双方向性は含まれません。

 また、配信期間、にも大きな違いがあります。

 ツイッターの場合、ツイート量と云うものは、ユーザー次第になり、フォロワー自身もツイートするので、多少、配信量が多くなっても問題なく、フォロワーが興味を失えば、アンフォローと云う形で分かり易いアクションを取ります。
 メルマガの場合、個人のメールボックスに直接届けられる為、配信量が多くなると解除されるか、迷惑フォルダ行きに設定されてしまいます。
 解除されるのであれば、購読者が減るので分かり易いのですが、迷惑フォルダに設定されてしまうと、購読者数はそのままで成約率だけ落ちて行く、と云う傾向があります。

 更に、配信内容、にも違いが出ます。

 ツイッターには140文字制限があります。その代わり、ポスト量を増やす事が出来ますから、自由な形式でツイートをする事が出来ます。
 メルマガの場合、定期購読に堪え得る内容とボリュームが必要になります。従って、テンプレートを用意し、有益な情報とテキストを記述する必要があります。


 上記以外にも違いは沢山あります。
 そもそも、メルマガは個々人のユーザーへの同報メール配信サービス、ツイッターはマイクロブログと云うオンラインサービスですから根本的に異なります。

 会員向け、若しくは、リピーター向けにメルマガは存在し、ツイッターは、使い方によってはリピーター向けにもPRやケアが可能ですが、それだけではありません。
 従って、ツイッターとメルマガは、完全に棲み分けが可能であり、その特性を活かした使い方をすべき、と云う事になります。
 もし、使い分けが出来ない様でしたら、どちらか一方に特化した方が労力的な観点から云って得策かも知れません。
 但し、本来、全く異質である為、使わないのは勿体ない、とも云えます(特にツイッター)。

 メルマガの場合、その目的や使用法が限定されており、且つ、既に歴史があるので、比較的分かり易く、効果も見え易いとは思いますが、ツイッターの場合、自由度は高い為、明確なプランを以て活用しないと、そのポテンシャルを発揮出来ずに終わってしまいますから気を付けましょう。

 かなり、ラフな解説になってしまい、ご理解頂けたかどうか不安ですが、全く異なるツールである事を忘れないで下さい。
 その差が分からなければ、無理に手を出す必要はありません。
 混乱して、使い分けが出来なくなってしまえば、共に効果を半減させますからご注意下さい。


 それでは、アリーヴェデルチ♪


◎この記事を読まれた方は下記のエントリも読まれております。
妙な洗脳や自己暗示は適切なサイト運用を妨げる最大の敵
ニコニコ生放送「ウェブマーケティング講座」不定期配信中!
ツイッターマーケティング&ブランディング・コンサルティングサービス始めました
ニコ生放送「ウェブマーケティング講座」開始!
トライアルコンサルティングサービス『マイセイジ』がパワーアップ!


posted by EINS at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB活用術 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。