2010年05月31日

ツイッターでプロモーションや告知をご協力致します

 今日はちょっとTwitterでの実験企画を行ってみたいと思います。

 内容は実に簡単で、私のアカウント@einswebで法人/個人問わず、お店や会社、イベント等のプロモーション、商品やサービスの告知にご協力をさせて頂く、と云ったものです。
 ですから、宣伝をして貰いたい方を募集致します。

 実験企画そのものは、上記内容だけに留まらず、発信者(アカウント保持者)側にも別内容のものを用意しております。
 Twitterアカウントユーザー用実験企画は明日、このブログで発表(「ツイッターで連携&協力可能なユーザー(Evangelist)を大募集!」'10/06/01追記)したいと思います。

この実験企画は、当方の個人アカウントでのものですから会社(有限会社アインス)とは直接、連動しておりませんのでご注意下さい。





 このTwitter実験企画は、仮に『L.C.L(Links Connected List)』と名付けます。
 L.C.Lそのものは、本日、ここに記載したもの以外の内容も併せて実行して行くつもりです。

 本日の内容は、私のアカウント@einswebで、告知やPRをツイートして貰いたい法人/個人様を募集する、と云ったものです。

 本企画は、“有償"です。
 がっかりなされた方が多いかと存じますが、安心して下さい。
 L.C.Lは、本日の内容においては最初の企画ですから、広告主様を募集するものになっていますが、広告主であってもTwitterアカウントを有していれば、媒体提供者として収入を得る機会があります。

 と云っても、大きな収益源となるものではありませんから、自社の広告費を限りなく抑え、その効果をより大きくして行く為の仕掛けで、緩やかな連携(共同販促)を形成する為の手段、と考えて下さい。


 本企画が実験企画である理由は2点。

 1つは、先日Twitter社が掲載した「Twitter社がペイド・ツイート(広告ツイート)禁止を発表」を受け、TLでの広告ツイートを第三者が仲介し、広告主と媒体提供者(アカウント保持者)をマッチングするサービスが禁止された事にあります。
 この禁止事項がなければ、広告代理店に手数料を支払いさえすれば、広告ツイートをしてくれるツイッターユーザーを集められましたが、確実にインストリーム型広告配信への第三者の介在は無効となりますから、最早、期待出来ません。
 アフィリエイト型広告配信は可能ですが、オンライン上でマネイタイズ出来ない業種には不向き(本来ブランディング効果は望めるものの、Twitterアカウント保持者がアフィリエイターの場合、効果は乏しい…理由:該当アカウントの価値が低い)な上、業種を選び、且つ、システム利用上ランニングコストが発生するので万人が利用出来るものではありません。
 その為、広告主は、自社アカウントを育てるか、Promoted Tweets他TL以外の広告配信を望むか、後は直接、アカウント保持者に接触を取るか、に限られて来ます。
 第三者の介在しない直受けは禁止されたペイドツイートに該当しませんから、本日の実験企画で募集してみました。

 もう1点は、実際に需要があるかどうか、の調査です。
 弊社でコンサルティングに入り、その際のTwitterの活用法は、保有アカウントでの各種マーケティングであり、その実践法はかなり細かく、業種業態毎、目的毎、1アカウント毎に企画し、必要であればシステムを用意し、これを運用して行くのですが、もう少し分かり易く、万人向けな、且つ、効果の望めない胡散臭い疑似マーケティングならざるものを模索する為でもあります。
 私自身は試していませんが、既に、無償での告知・宣伝協力を試した方は沢山おります。これは“無償"な訳ですから、応募者が集うのは当たり前であり、また、効果がなくても問題ないのです。
 要は、フォロワーの質、の面において無償告知の場合どうでも良く、極端な話、告知効果を計測する必要もない、その程度のキャンペーン、と云う訳です。
 そこで、“有償"とする事で、実際に本気でTwitterマーケティングに挑もうと云う方が潜在的にどれくらいおり(弊社のTwitterコンサル「シュリッセル」をご利用の方は勿論、本気ですが)、また、アンテナ力がどの程度か、特に中小零細企業や個人事業主のTwitterにおける認識力調査も兼ねております。

 それでは、具体的な募集要項を記載して行きます。

◎プロモーションや告知の範囲

・お店や会社、イベント、個人名、団体等のPR
・商品やサービス、キャンペーン等のPR
・上述のPRツイートにはURLの記載が可能(推奨)


尚、アダルトや風俗営業関連業種等はご利用頂けません。また、他業種や内容によって個人的にツイート内容として好ましくないと判断した場合、ご利用をお断りさせて頂く場合も御座います。

◎ご利用料金について

 どなたでも気軽にご利用頂ける様、ハードルを下げ、最低3,000円(税別)からお申込可能、とさせて頂きます。
 3,000円以上であれば幾らでもお申込可能です(返金にはお応え出来ませんので、ご予算の範囲内でお申込下さい)。

◎課金法について

 お申込頂いたご利用料を上限として下記の課金法に基づき、実施致します。

・1ツイート毎:100円(註1
・1リツイート毎:100円
・クリック単価(CPC):50円(註2
・URL記載のないツイート:1,000円(註3
・Evangelistリツイート('10/06/01追記):500円(註4

註1('10/06/01追記):告知ツイートに掲載済みのURLが1クリックもされなかった場合、そのツイートは告知効果がないと見なし、0円と致します。

註2:以下の業種の場合、CPCは150円となります。
・健康食品、健康用品関連
・スキンケア、ヘアケア関連
・エステティックサロン、美容外科等の美容を目的とした施術関連
・鍼灸、整体、カイロプラクティック、マッサージ等の各種療法関連
・行政書士、司法書士、税理士、弁護士等士業関連
・探偵等を含む、個人が対象の調査サービス他
・ギャンブル関連
・保険、金融関連
・出会い系関連
・情報商材等
・その他、クリック率が低いと判断した内容


註3:平均20クリックとして計算しております。註1に該当する業種に関しましては1ツイート2,000円とさせて頂きます。
 比較的、単価が高い為、ご希望際にはご注意下さい。


註4('10/06/01追記):L.C.Lの協力関係にあるアカウントにリツイートを希望される場合、一律500円となります。この場合、告知のリツイートがなされなくても、或いは、10リツイートされても固定額となります。

リツイート後のクリックも課金対象とさせて頂きます。
 価格帯は随時見直しをさせて頂きます。


◎実施法について

 ツイートへの掲載法は2種御座います。
 1つは、titleタグにあるページ名をそのまま掲載する方法、もう1つは、自由文形式のツイートです。
 どちらの場合であっても、100文字程度のサンプルテキスト(これは私への説明文とご理解下さい)とURLをお知らせ下さい。
 定型文の場合、効果は確実に下がります。自由文形式の場合、私の普段のツイートに最適化致します。

◎効果計測について

 現状、bit.lyを用いて計測致します(後、別の計測法を導入する可能性も御座います)。
 広告主様もbit.lyで直接、クリック数をいつでも確認する事が可能です。

◎効果予測について

 ツイート内容にもよりますが、私のアカウント@einswebの場合、掲載済みURLは平均20クリック前後です。
 フォロワーさんの興味が薄い場合、稀に1桁、人気の話題は150クリックに上ります。
 告知内容に大きく左右される為、一概に予測は云えませんが、凡そ1ツイート20クリック前後、ですから、3,000円でお申込された場合、3〜5ツイート程度になるのではないか、と想定されます。

 本企画での告知は、概ね、ECサイトやオンラインサービス等、Web上でマネタイズ可能な業種や資料請求、ユーザー獲得等に向いております。
 また、ブランディング効果や即時的な情報配信、イベント情報等に効果的である、と考えられます。

◎お申込方法について

 「L.C.L告知希望」と記載の上、当方のアカウント@einswebにリプライかDMを送るか、このブログのコメントやメッセージを送るか、Skype ID:einsincにメッセージを残すか、或いは、会社の方にお問い合わせ下さい。
 尚、L.C.L告知希望とメールアドレスを必ず記載して下さい。連絡手段の記載がないと当方からお返事出来ませんのでご注意下さい。
 また、会社(有限会社アインス)と連動しない個人的な実験企画の為、Skype、並びに弊社お問い合わせフォームからご連絡頂く際には、L.C.L告知希望の旨を明確に記述して下さい。


 L.C.Lに関しましては明日以降、当ブログでアカウント保持者や協力者への企画も展開して参ります。
 ハードルを低く、しかし、効果のある様なものを模索して参りますので何卒、宜しくお願い致します。
 尚、実験ではなく、実践に則した
既に効果のあるフルオーダーの活用をご所望の方は、Twitterコンサル『シュリッセル』にお申込下さい。


 それでは、アリーヴェデルチ♪


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posted by EINS at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
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