2010年05月25日

Twitter社がペイド・ツイート(広告ツイート)禁止を発表

 本日未明、Twitter公式ブログの「The Twitter Platform」で広告つぶやき(Paid Tweets)を禁止する発表がなされました。

 発表された内容では、広告ツイートを主催するサードパーティーの広告マッチングサービスを禁止する趣旨の内容になっております。





 ペイドツイート禁止とその理由を宣言している箇所を掲載しておきます。

「As our primary concern is the long-term health and value of the network, we have and will continue to forgo near-term revenue opportunities in the service of carefully metering the impact of Promoted Tweets on the user experience.
It is critical that the core experience of real-time introductions and information is protected for the user and with an eye toward long-term success for all advertisers, users and the Twitter ecosystem.
For this reason, aside from Promoted Tweets, we will not allow any third party to inject paid tweets into a timeline on any service that leverages the Twitter API.
We are updating our Terms of Service to articulate clearly what we mean by this statement, and we encourage you to read the updated API Terms of Service to be released shortly.」


Twitter Blog「The Twitter Platform」より一部抜粋


 これによるとTwitter社以外の主催する広告マッチングが対象となっており、特にペイ・パー・ポスト型広告サービスが該当し得る可能性が高いと云えます。
 個人発信のツイートである限り、そこに広告文(例:知人のお店紹介等)やアフィリエイト広告が掲載されていても何等問題なく、仮にスポンサーが個人アカウントに報酬を支払ってツイートを頼んでも全く規約違反にはならない点において従来通りですが、広告主とアカウント保持者の間に立って、サードパーティーによって個人のツイートを偏重、乃至は誘導させるのが問題になりそうです。

 例えば、昨日ローンチされたばかりの「つあど」と「つぶレコ」を比較しますと、前者はペイ・パー・ポスト(インストリーム型広告配信)、後者はアフィリエイトに該当します。

 つぶレコがツイッターに特化したアフィリエイトと云う観点から考えれば、ツイートの選択肢はユーザーにあるので、従来のアフィリエイト広告と基本的には同じなので問題ないと考えられます。

 しかし、つあどの方は広告主によるツイートの承認待ち(2タイプのオファーがあります)があり、これにサードパーティーが絡むので規定に引っ掛かるのではないか、と話題になっております。

 Twitterは、短期的な広告効果(インプレッションやCTR)を促すサードパーティーを禁止した為、つあどもこれに該当しそうであり、マグマッチング広告辺りも対象となりそうです。
 この辺りは、Twitter自社提供のPromoted Tweetsとの兼ね合いが大きく、判断基準はTwitter自体に委ねられた状態と云えます。

現時点ではまだ分かりません。近々、何かしらの発表があると思われます。

 ツイッターの公式ブログでの発表と程近くに、Bill Gross氏の立ち上げた検索連動型広告配信サービスTweetUpの方は、タイムラインに載る訳ではないので、問題にならなさそうですが、はっきりとした事は云えません。

 広告まみれのツイート等見たくはないので、この禁止措置は結構なのですが、インストリーム型広告の効果測定をする暇さえ与えてくれなかったTwitterのスピードに脱帽です。


 それでは、アリーヴェデルチ♪


◎この記事を読まれた方は下記のエントリも読まれております。
ツイッターでプロモーションや告知をご協力致します
Twitterマーケティングの基礎:β
ツイッターマーケティング&ブランディング・コンサルティングサービス始めました
Twitterユーザー以外にも積極的にtweetをPRする事で成約率を4%向上
Twitterマーケティングの基礎:序
10日でフォロワー数を10倍にする方法


posted by EINS at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。