2010年04月05日

国内初の屋外ポスター街頭貼りマーケティングについて

 只のWeb屋、システム屋だと思われている節があるので、ちょっとだけリアルで実施しているマーケティングのご紹介を。

 コンサルタントとしてご協力させて頂いており、店舗展開をなされている法人様には以前からご紹介、実施済みではありますが、弊社では『エリアシュプレマシー』と云うサービスを展開しております。

 簡単に説明すると、屋外ポスターの街頭貼りによる認知・集客用のマーケティングサービスです。

 なんだ、つまらない…そう思いましたか?

 もし、つまらない/下らない、と思った方、まだまだ分析力が甘いですよ?
 もしかしたら、貴方の企画や事業には、抜けている箇所があるかもしれません。

 実は、このエリアシュプレマシーと云うサービス、既存の全てのものと異なります。
 正確に云うと国内の何処にもありません。勿論、海外にも。
 当然です、私が作ったので♪

 ポスターの街頭貼り、と云うのは大昔からあります。
 選挙期間中の政治家も大量にポスターを貼り出しますし、大手企業がエリアジャックする際にも貼りますし、自治体のお祭やスーパーの貼り紙、NPOやNGOのポスター他、各処でポスターを見受けます。

 では、この屋外ポスターの貼り付けは、どの様になさってますか?

 アルバイトを雇って貼る?ボランティアや社員総出で貼る?
 それとも、ポスター印刷業者やポスター貼り業者に任せているとか?

 お訊ねします。
 今現在の屋外ポスターの街頭貼りにおける、明確な指標となるマーケティングは御座いますか?
 恐らく、全く無い、のではありませんか?

 刷ったポスターの枚数分を捌く為だけに、闇雲に交渉し、或いは、交渉し易い処とだけ交渉し、只々、貼るだけ。
 若しくは、経験則からなる、ぼんやりとした指標の下、ルーチンワークで貼り付け作業をしていませんか?
 そもそも、自治体の許可は得ていますか?
 そして、ポスターに何を期待してますか?どの様な効果を予想していますか?

 恐らく、この問いに明確な答えを述べる事が出来る方は少ないと思います。
 ポスターに携わる業者の方も、凡そ、答えは見付からない筈です。

 これには訳があります。
 DMやポスティングが、その配布数に注目させるべく誘導しているのと同じ様に、ポスターもまた、その仕上がりに注目させるべく働きかける傾向があり、本質的な意味合いがぼやけてしまっているのです。

 本質的なものとは…広告媒体。
 ポスターは、広告媒体です。
 芸術でもなければ、愛でるものでもなく、飾るものでもありません。
 人目に触れて、メッセージを伝達し、視読者に認知させ、覚えさせ、且つ、購買意欲や集客に結び付かせる目的があります。
 刷っただけでは、意味等ありません!
 無論、貼っただけでも意味がありません!

 日本人の特徴なのですが、サービスにはお金を払いたくないが、物にはお金を払う傾向があります。
 その為、ポスターを作る、即ち、デザインから印刷に至る迄の工程ではなく、刷り上がって納品されたポスターに対価を支払う。その為、納品されたポスターを手にした時点で満足してしまう。
 後は、そのポスターを社内や店内に貼るか、お得意様に配るか、或いは、倉庫に眠るか…
 全く、無意味!
 自己満足の為に作るポスター等、意味がありません。余程、カレンダーでも表記して刷った方がマシです。

 云っている意味が分かりますでしょうか?

 ポスターは、広告媒体であり、それはメッセージを伝える目的があるのです。
 手元に刷り上がったポスターを見て満足するのは、云い換えれば、インタビュー記事や広告記事を見て満足しているだけと同じで、実際に誌面の何処にどの様に掲載されるのかを気にしない事と一緒です。
 更に云えば、ホームページを作ったものの、誰にも公開しない様なものです。

 少しだけ具体的に説明致します。

 エリアシュプレマシーと云う屋外ポスター街頭貼り集客の原案は、インターネット広告では既に著名なエリアターゲティング広告です。
 エリアターゲティング広告の最大の特徴は、安定的なトラフィックと地域ブランディングの構築にあります。
 ユーザー層を絞る指標をエリアに限定し、その特定商圏下で商品やサービスを展開する企業に向いたウェブ広告であり、多くの企業がこれを活用されているものと思います。

 しかし、ウェブにおけるエリアターゲティング広告には限界があります。
 それは何故か?
 インターネット広告が総じてPull型のマーケティングである為です。
 アクション法によってPush型と紹介されるウェブ広告もありますが、その特性上、基本的にPull型であり、ユーザーがブラウジングしない限りにおいて、広告は表示されないのです。
 そうです、インターネットは万能ではありません。Web屋を営み、ウェブマーケティングを提供している私が云うのだから間違いありません。

 Pull型マーケティングの弱点は、不特定第三者への告知です。
 Push型の最たる例はテレビCMであり、録画でもしない限り、強制的にCMを見る事になります。
 昨今、この強制的に不特定多数にアプローチするCMが毛嫌いさせる傾向が強く、確かに、ウェブを使う限りにおいては、これを解消する事が出来ます。
 しかし、残念ながら、ウェブのみを活用していると情報が偏ってしまいます。
 その理由は、ユーザーが求め得る情報のみを率先して取得して行く為、より一般的で雑多な情報の入手経路が狭まってしまうのです。

 例えるのであれば、家庭での食事と外食との差に似ています。
 家庭での食事であれば、多少の好き嫌いはあったとしても満遍なく色々な食事を口にしますが、外食を選択する限りにおいて、いつでも好きなものを口にしてしまう。
 即ち、食わず嫌いが進行してしまいます。
 勿論、本人が好き好んでこれを実行し、困らないのであれば個人の自由ですが、世間的には微妙な扱いをされる事を甘受しなければなりません。

 話を戻しますと、インターネットでのエリアターゲティング広告はPull型として効果的な側面を持つものの、Push型ではない為に限定商圏下において潜在顧客の取り零しが確実に存在している事を証明している事にもなる訳です。
 つまり、好き好んで該当地域の検索をしない者にとって、ウェブ上でのエリアターゲティング広告は弱い事を意味します。

 弊社では、エリアターゲティング広告をよりピンポイントに配信し、数多くのポータルサイトのマップエリアに掲載し、GPS機能と連動させ、お店やサービスエリアを提供するGPS連動型広告と云うものも提供していますが、これもやはりPull型である事には変わりありません。

 そこで、屋外ポスターに注目してみました。

 ブランディングを意識した屋外広告としては、ロードサインや野立、交通広告、屋上広告塔等、既に沢山存在しますが、企業ブランディングと地域ブランディングの区分なく実行されているケースが多く、地域ブランディングに活用されている場合においても、基本的には車客や公共交通における中間距離層、即ち、限界商圏における認知度向上に活用されているケースが目立ち、より基本的な地域に根差した周知や集客導線が皆無であり、概ね、これを補填しているのは、チラシのポスティングのみ、と云った風潮がありました。

 デリバリーサービスや店舗から離れた箇所でのマネタイズが可能である業種であれば、ポスティングやDMのみでも良いかも知れませんが、店舗を拠点とし、その拠点に集客しなければマネタイズ出来ない企業や事業においては、マーケティング的に出遅れる事を意味します。
 その為にポスターの街頭貼りに注目しました。

 ポスター貼りを専門にする業者もおりますが、どうも実態が不明瞭、即ち、データ分析が何処迄なされているのか、私自身が疑問に思いましたので、仮説と特定の指標を設け考慮し、その結果から解析を行う事で1つのマーケティング手法を考案致しました。

 それが、ロケーションコントロールと云う手法です。

 ロケーションコントロールとは、商圏管理/地域支配と云う意味合いを持つ語として用いています。
 基礎原案であるエリアターゲティングに、これまた弊社独自のアイスジーセス(AISGCESS)と云う概念を盛り込んでいます。
 AISGCESSとは、著名なアイドマ(AIDMA)の法則を本能反射解析(生理心理)・行動心理(社会心理)・アルゴリズム(論理設計)等の指標から再定義したもので、コンシューマビヘイビアを注意(Attention)、関心(Interest)、検索(Search)、収集(Gather)、比較(Comparison)、検討(Examination)、予約(Subscribe)、共有(Share)とに区分した弊社におけるウェブマーケティングの基盤です。
 このAISGCESSにAMTULを加味してロケーションコントロールの基礎をなします。
 前者は比較的短期な消費行動プロセス、後者は比較的中長期的な消費行動プロセスです。
 ポスターの街頭貼りの目的を、周知徹底と集客導線、その浸透性と持続性とを考慮している為、消費行動プロセスモデルを融合させる必要性があります。

認知(aware)、記憶(memory)、試用(trial)、本格的使用(usage)、ブランド固定(loyalty)の略。

 具体的なロケーションコントロールの実施には、幾つかのポイントが必要です。

・自治体毎の屋外広告物条例の精査や街頭貼り禁止エリアの確認
・商圏の設定(第1種商圏/第2種商圏)
・商圏における消費者の指向性の調査
・エリア活動圏(スフィア)の設定と分析
・シーン・マーケティングとの融合、乃至は融和
・商圏内における消費者動向と導線調査
・設置域市場調査
・DEC(Daily Effective Circulation)
・貼付箇所視認エリア判定
・戦略的媒体確保
・ポスター及び設置箇所、視読者から測定される浸度設定
・占有率
・コンプライアンスやモラル、マナーの徹底

 上記はほんの一例で、実際にはポスター貼付のにおける掲載箇所の厳格な指標や複数店舗経営における商圏の和集合が齎す掲出箇所測定、クロスメディアとの連動、エモーショナル解析他、複雑な要素を下に、実際にポスターの街頭貼りを実施します。

 エリアシュプレマシーは、このロケーションコントロールを実践する迄のサービスになっており、既存のポスター貼りとは全く異なった指標と基準、概念からご提供させて頂いております。

 ポスター広告で一番、勘違いされてしまうのは、媒体そのものの意味合いです。
 ポスターは、ポスター単体で媒体なのですが、ロケーションコントロールにおいては、貼付箇所も媒体と見なします。
 これを貼付媒体、若しくは、掲出媒体と呼びます。
 交通広告等における有料の広告スペースを考えて頂ければ分かり易いと思いますが、屋外ポスター街頭貼り集客では、この貼付媒体に対して、如何に戦略的、且つ、分析指標を下に貼り付けて行くかがキーとなります。

 また、ロケーションコントロールは、中長期的なスパンでのブランディングと集客を意識しています。
 周知と導線、集客と浸透性とを求める為の手法です。
 所謂、エリアジャックとは異なります。従って、闇雲に特定エリアにポスターを掲示するものではありません。
 ロケーションコントロールでは、連貼り、密集貼りはしないのです。


 兎角、ポスターの街頭貼りとなると、モラルやマナー、そもそも、条例を無視した貼り付けや交渉し易い処にだけ掲示、刷ったポスターの枚数を基準として数打ちをする、何等指標のない経験のみに則した掲出等が目立ち、広告として活用する上では、ナンセンス過ぎます。

 ロケーションコントロールを基準とすれば、刷るポスターの枚数は逆算出来ますし、定期的な刷新を予め予測出来ます。
 つまり、計画的な運用が可能になる訳です。
 勿論、実際の集客数や認知度の向上率を示すのは、媒体の特性上、困難ではありますが、Push型の側面を有しますから即時性もあります。この点は実行してみれば分かりますし、継続による時間経過の齎す効果は強力です。

 商圏が限定され、店舗に集客して収益を確保しなければならない業種の方は、是非、お問い合わせ下さい。
 商圏が限定されない、または、店舗ならざるマネタイズが可能であってもブランディング構築や収益アップに活用出来ますので、ご連絡頂ければ幸いです。
 確実にお役立て頂けます。

 ちなみに、弊社はポスター業者ではありません。
 従って、印刷を強いたり、デザイン料を要求したり致しません(ポスター制作も一任なされたい場合にはお応え致しますが)。
 ですから、既にお取引のあるポスター業者様をそのままご利用頂けます。
 また、エリアシュプレマシーに最適化する為のポスター制作へのアドバイスは致しますので、この辺りもご相談下さい。

 更に、ポスター業者様からのご連絡もお待ちしております。
 ポスターのデザイニングや印刷は自社で出来るものの、効果的なマーケティング的アプローチ法や実際にポスターの貼り付けが出来ない場合等にお役立て頂けます。
 また、ロケーションコントロールを実施する為の手法等につきましての顧問契約も可能ですので、是非、ご一報下さい。

 同様に屋外広告事業主様からのご連絡もお待ちしております。
 残念ながら、本サービスであるエリアシュプレマシーは、現協力会社との関係上、都内近県でしか実行出来ません。
 各地の政令指定都市周辺で屋外広告事業主様からのご協力をお待ちしております。


 従来からある広告であっても、本来、その媒体が持つ力を充分発揮仕切れていないものは沢山あります。
 ポスター広告は、ほんの一例にしか過ぎません。

 集客、反響、実施法他、広告や告知、PR法にお悩みの方がおりましたら、お気軽にご相談下さい。
 弊社はウェブだけではありませんよ〜♪


 それでは、アリーヴェデルチ♪


posted by EINS at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
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