2010年07月27日

Yahoo!の検索エンジンはGoogleに決定!?

 本日、Yahoo! JAPANのプレスリリースにて「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について」と云う発表がありました。

 正直、驚きました。
 私自身、Bingを採用するものだと思っておりましたし、SEO業者の中には「Bing採用」を云い切っていた方もいたぐらいです。
 それにしても、大した情報統制です。
 この時代にリークされないのですから、日本と云う国のモラルの高さを再確認しつつ、少しだけお話させて頂きます。

『Yahoo!の検索エンジンはGoogleに決定!?』の続きを読む
posted by EINS at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月21日

記事が反映されていない!それどころか…

 今月14日〜20日迄にエントリーした記事が反映されていません。
 それどころか、投稿さえされていない状態ですね〜…

 大した記事は書きませんが、いつもそれなりのボリュームでエントリーしてるので残念です。

『記事が反映されていない!それどころか…』の続きを読む
posted by EINS at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月13日

Bing正式版開始!芸能人とMS社員に任せておけないので試してみよう

 本日より、「検索エンジン夏の陣:Yahoo!検索アルゴリズム更新(2010/07)とBing正式版公開間近」で紹介した通り、日本版Bingの正式版が公開されました。

 芸能人へのインタビューやマイクロソフト株式会社の社員さん達の想い等が掲載されていますが、実際に試してみないと分かりません。
 と云う訳で、サブマシン(Windowsの中ではメイン)の1つでメインに使っているブラウザのデフォルト検索エンジンをBingにしてみました。

『Bing正式版開始!芸能人とMS社員に任せておけないので試してみよう』の続きを読む
posted by EINS at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月12日

SEOとは、能動的に最適化を図る手法であり、無意識な結果論を指す語ではない:2chコピペブログのトラフィックはSEO対策の齎すものに非ず

 この様な記事を見付けました。

2chコピペブログがSEOに強い7つの理由

 2chコピペブログがSEO的に優位である、とした上での考察、そう云った感じのエントリーです。
 と云うより、本来は“ネタ”エントリー、云わば、リンクベイティングな記事なので、特別深い意味はないのでしょう。
 ブログの著者も、そうTwitterでツイートしておりました。

 しかし、2chコピペブログ、と云うキャッチーなタイトル故に、はてなブックマークやTwitterでも、これを真に受けてしまっている方が多い様です。
 こう云った勘違いをされてしまう方が現れてしまう事に僅かな苛立ちを覚えつつ、本日の記事を書いて行きます。

 始めに申し上げておきます。

 2chコピペブログのトラフィック獲得法は、SEO対策のお手本には成り得ません!

 そもそも、本記事において紹介されている理由は、SEOと云う語すら当て嵌まりません。

『SEOとは、能動的に最適化を図る手法であり、無意識な結果論を指す語ではない:2chコピペブログのトラフィックはSEO対策の齎すものに非ず』の続きを読む
posted by EINS at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月11日

Bing検索コマンド:高度な特別構文検索

 本日はお休みと云う事で、先日公開されたBingの「Advanced Operator Reference」でも訳して、私的な備忘録にでもしよう、と考えておりました。

 ところが早いもので、鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログ「Bingだけで使える特殊検索コマンド」で既に紹介されていました。
 しかも、コアな処だけピックアップされており、私好みです。

 助かるな、と思いつつ、やはり、作業は後回しにしてしまうと記事にし難くなってしまいますね。
 と云っても、一応、bingに注目している身としては書かないのも妙なので、ミラー的になってしまいますが、備忘録としてしたためておきましょう。

『Bing検索コマンド:高度な特別構文検索』の続きを読む
posted by EINS at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月10日

Ustream版「ウェブマーケティング講座」も開始予定

 以前、お知らせ(「ニコ生放送「ウェブマーケティング講座」開始!」&「ニコニコ生放送「ウェブマーケティング講座」不定期配信中!」)致しました通り、ニコニコ生放送では既に「ホームページ活用講座」を放送させて頂かせております。

 ニコニコ生放送でのオンラインセミナー配信に加えまして、今後、Ustreamでの配信も行う事に致しました。

『Ustream版「ウェブマーケティング講座」も開始予定』の続きを読む
posted by EINS at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月09日

過度な予算圧縮が齎すマーケティングへの弊害

 本来、SEO対策を考慮しないでホームページを構築するのは、得策ではありません。

 予算の都合上、制作を外注する際、パッケージサービス(テンプレートの場合)で作り上げたサイトは、Webマーケティングの観点から云えばマイナスからのスタートに該当します。
 ソースを最適化するだけで内部SEO対策が済むだけではありませんし、外部SEO対策も盛り込んで制作せねばなりません。
 勿論、SEO対策以外の導線確保やユーザビリティ、コンテンツの品質も重要であり、最も大事なのは、計画的な運用法に基づく事業そのものへの返りです。

 本当に状態の良いサイトを構築する場合、イニシャルコストをしっかりと投入し、サイトをトータルとして品質を保ち、チャネルをしっかりと構築する必要があります。
 しかし、予算の問題や計画性の甘さ等から、初期費用を抑えるだけ抑え、局面において対応して行く、と云うケースが殆どではないでしょうか?

 今回は、その計画性のない局面打開における弊害をお伝え致します。

『過度な予算圧縮が齎すマーケティングへの弊害』の続きを読む
posted by EINS at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP制作・運用法 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月08日

Twitterマーケティングの種類と解説:効果/反響/実績のあるもののみ紹介

 本日は、ツイッターマーケティングで実際に効果や反響のあったもの、また、その実績についてお伝えさせて頂きます。

 と云っても、弊社が提供したサービス、及び、私のビジネスアカウント(@einsweb)利用範囲内に限られます。

 他社が実施したTwitterマーケティングでの成功事例等は、検索エンジンで調べれば、有名処が出て参りますので、本記事では割愛させて頂きますのでご了承下さい。

『Twitterマーケティングの種類と解説:効果/反響/実績のあるもののみ紹介』の続きを読む
posted by EINS at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月07日

「電子書籍と紙の本の読書スピード比較」云々から紐解く情報リテラシーとマーケティング

 エントリーする程のネタでもないのですが、今朝、テレビのニュースでも報じられていたので、少しだけ違った視点から記事にしてみよう、と思います。

Reading on Paper is Faster than iBooks on the iPad」by PCWorld

電子書籍は紙の本より読書スピード遅い――専門家がテスト」by ITmedia News

 上の2つの記事は、Nielsen Norman GroupのJakob Nielsen氏の小レポート「iPad and Kindle Reading Speeds」を元に書かれています。

 原文をご覧の上、情報リテラシーとマーケティングの観点から少しだけ考察してみます。

『「電子書籍と紙の本の読書スピード比較」云々から紐解く情報リテラシーとマーケティング』の続きを読む
posted by EINS at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年07月06日

検索エンジン夏の陣:Yahoo!検索アルゴリズム更新(2010/07)とBing正式版公開間近

 夏を迎えて、国内の検索エンジンが慌ただしく蠢動し始めました。

 先月の「Yahoo!検索のインデックス更新(2010/06)」に引き続き、昨日5日、Yahoo!検索スタッフブログで「Yahoo!検索 アルゴリズム Update」の発表がありました。

 また、マイクロソフト株式会社の代表執行役社長、樋口泰行氏からのメッセージとして、Bingの正式版の公開予定日が発表されました。

 米国でのYSTからbingへの移行計画が進む中、国内でも夏休みにおける検索需要の増加に備え、動きが活発になって参りました。

『検索エンジン夏の陣:Yahoo!検索アルゴリズム更新(2010/07)とBing正式版公開間近』の続きを読む
posted by EINS at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。