2010年06月20日

ツイッターとメルマガの違いについて

 本日はお休みなので、夕方前からニコニコ生放送「ホームページ活用講座」を配信しておりました。

 そこで出た質問に次の様なものが御座いました。

ツイッターとメルマガの違いは何なのですか?

 全く異なる性質のものなのですが、もしかしたら、似た様なものだ、と思われている方が多いのかも知れませんので、少しだけ解説してみたいと思います。

『ツイッターとメルマガの違いについて』の続きを読む


posted by EINS at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB活用術 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月19日

アダルト系サイトが、いまだにスパム投稿を行う理由とは?

 今日は久し振りにこのブログのコメントにアダルトサイトのスパムpostが見られました。

 正直な処、このブログにコメントスパムをしても、大したトラフィックも影響力もありませんから、1ミリも役に立ちませんが、それでもスパムをする訳です。

 一昔前、ブログがバズワードとして賑やかだった頃、ブログへのトラックバックスパムやコメントスパムがアダルト系サイトを中心に流行りました。
 勿論、一般サイト、特にアフィリエイターやインフォプレナーもこれに便乗して荒らし回っていた時期があります。
 現在では、余程、人気のある著名人ブログやアルファブロガーへのスパムしか見られません(大抵、承認制になっておりフィルタリングされています)が、いまだにスパム投稿があるのは何故でしょう?

 今日は、この点について書いて行きます。

『アダルト系サイトが、いまだにスパム投稿を行う理由とは?』の続きを読む
posted by EINS at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月18日

Bingを考慮しない短期的Yahoo! SEOをどう扱うべきか?

 何と今週だけで2つものペイドリンクのお話を伺う事になりました。

 弊社は以前、書いた「SEOスパムに該当するペイドリンクについて」にある通り、所謂、ペイドリンクを扱いません。
 従って、沢山のペイドリンクサービスの代理店を奨められても、お断りしております。
 今回、お話を伺ったのは例外的なものです。

弊社ホームページにペイドリンクの様に記載している外的SEO対策がありますが、分かり易い表現を模索した結果、ペイドリンク的な内容に誤解されてしまいますが、実際はペイドリンクではありません。
 近々、内容を刷新する予定です。


 1つは、なかなかよく考えられており、熱心にお電話で説明されておられたので、取り扱うかどうかは別として伺う旨を了承して頂いた上でお話を聞きました。
 もう1つは、複数のマーケティングツールを扱っており、これを紹介したい、との事でお話を伺いました。
 残念ながら、後者に関しましては、ペイドリンクは扱わない、と云う前提であったにも関わらず、これをいの一番に紹介なされたので、少々苛立ちましたが、国内でのペイドリンクブームがまだ燻っている現状に辟易しました。

 様々な事を考慮するに、ここ迄来ると最早、利用者次第、と云わざるを得ません。

 極簡単ではありますが、ちょっとだけこの辺りを記載しておきます。

『Bingを考慮しない短期的Yahoo! SEOをどう扱うべきか?』の続きを読む
posted by EINS at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月17日

目的を達成させるべく活用するのが良いホームページの運用法

 本日、ニコニコ生放送「ホームページ活用講座」で、この様な質問を受けました。

「ホームページを作ったら儲かりますか?」

 それ以上の書込がなかったので、凡そ、冷やかし以外の何物でもないとは思いますが、一応、ちゃんとお応えさせて頂きました。

 ホームページの目的が、“儲け”を出す為に作られ、これを達成すべく運用したのであれば、儲かるでしょう。
 この目的を達成出来る事が前提であれば、ホームページを作ったから儲かった訳であり、作らなければ、儲からなかった訳です。
 また、目的を達成出来ないのであれば、儲からない事でしょう。

 そんなもんです。

『目的を達成させるべく活用するのが良いホームページの運用法』の続きを読む
posted by EINS at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月16日

ホームページ制作費は最終的には意識の問題

 昼に、たまたま知り合った某会社の社長がこんな事を云いました。

「ホームページって5、60万くらいするでしょ?」

 …???
 しますね、としか答えられません。

 それが、高い、と思うのか、安い、と思うかは当人次第ですが、この口にした費用そのものは本来、何も意味しません。
 何故なら、目的が不明、だからです。

『ホームページ制作費は最終的には意識の問題』の続きを読む
posted by EINS at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月15日

リアルタイム検索やソーシャルネットワーク検索を意識し過ぎる必要はない

 Bing Socialで既に公開されているソーシャルネットワーク検索
 FacebookやTwitterからの真新しい情報を表示させる機能です。
 丁度、Googleのリアルタイム検索の様なものです。

 さて、リアルタイム性が注目されている昨今、このリアルタイム検索やソーシャルネットワーク検索への対策は急がれるべきでしょうか?

 今現時点では、意識しなくて良い、と云えます。

 何故なら…

『リアルタイム検索やソーシャルネットワーク検索を意識し過ぎる必要はない』の続きを読む
posted by EINS at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月14日

妙な洗脳や自己暗示は適切なサイト運用を妨げる最大の敵

 以前からあった事ではありますが、最近はセミナーや講座、各種著書が充実している為か、見事に“洗脳”されていらっしゃる方が多くなっております。

 基本的にインターネットの技術や知識と云うものは、次から次へと新しいものが現れては消えますから、頭の中を柔軟しておかないと着いて行けません。
 そんな中にあって、妙な偏見は的確な処置において妨げになる害にしかなりません。

 技術論ではなく、精神論にも似たニュアンスなので、取り上げる程のものでもありませんが、少しだけ書いておきたい、と思います。

『妙な洗脳や自己暗示は適切なサイト運用を妨げる最大の敵』の続きを読む
posted by EINS at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP制作・運用法 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月13日

検索エンジンのクローラーをブロックする方法

 検索エンジンに拾われない為、ロボットをブロックする方法。

 robots.txtへの記述、或いは、metaタグで簡単に指定可。

『検索エンジンのクローラーをブロックする方法』の続きを読む
posted by EINS at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月12日

リフォロー目当てのユーザーによる相互フォロー外しの愚

 最近、多忙であった為、フォロワーを増やす事を一時的に抑えておりました。
 要は、フォローして頂いたユーザーにリフォローする程度、で@einswebを運用しておりました。

 すると、ここ最近の流行なのか、傾向なのか、リフォロー後にフォロー外しをするユーザーが多くなっている事が分かりました。

 ツイッターには様々な活用法がありますから、相互フォロー外しでフォロワー数を先行させ、人気者、を演出する事も可能な為、特段、問題視する程のものではありませんが、この手法は残念ながら、何も益を齎しません
 と云うより、典型的なスパマーです。

 特に、ビジネスアカウントやセルフプロデュースにツイッターを利用しているユーザーにとっては、マイナスとなりますからご注意下さい。

 今回は、その理由について、簡潔に記載しておきます。

『リフォロー目当てのユーザーによる相互フォロー外しの愚』の続きを読む
posted by EINS at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP観察記 | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する

2010年06月11日

ニッチとスタライルを見極める事がマーケティングを制す

 ニッチ(Niche)とは、隙間。
 所謂、隙間市場を狙い撃ちした手法であり、ロングテールを意識した考え方であり、ウェブとの相性は抜群です。

 スタライル(Sterile)とは、不毛。
 ニッチを狙い、実施するも、何等有益な反応を得る事の出来ない状態。
 隙間市場として第三者が気付かない、或いは、実行しなかったのではなく、実施しても効果が得られなかっただけの不毛市場。

 今日は、この辺りを少しだけ書きたい、と思います。

『ニッチとスタライルを見極める事がマーケティングを制す』の続きを読む
posted by EINS at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プランニング | この記事をはてなブックマークに登録 | この記事をYahoo!ブックマークに登録 | この記事をBuzzurlに登録 | この記事をニフティクリップに登録 | この記事をlivedoorクリップに登録 | この記事をdel.icio.usに登録 | トピックイットに投稿する
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。