2010年06月30日

何も益を齎さない更新を滞らせる5つの失策

 最近、立て続けに「ユーザーを意識すると考慮する事が多く、更新が遅れる」と云った趣旨の話を聞きました。

 この発想、私にはなかったので、正直驚いているのですが、もしかしたら、多くのWeb担当者やサイトオーナーが陥っている失敗かも知れませんので、少しだけ解説してみたいと思います。

:本日の内容は、Webデザイナーやサイトそのものが作品と云う扱いになっている場合には該当しませんので、ご注意下さい。

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2010年06月29日

Twitterにおけるスパマーの定義

 スパマーと云うものは、第三者が定めるものと云うよりは、自身が“迷惑”と思ったもの全般を指す為、例えば、私のアカウント@einswebも、アイコンが不気味、且つ、ポスト量が多く、ツイートもカオスなので、多くの方からスパム、と思われている様です。
 只、フォローされる為のハードルを高くしておけば、相対的にフォロワーの質は向上しますから、当たり障りのないアカウントより余程、効果的な訳です。

 では、ツイッターにおいて、本当に迷惑なアカウントとは、どの様なものがあるでしょうか?

 今日はその辺りについて、簡単に記載しておきます。

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2010年06月28日

アンカーテキストリンクの色を変えてLPO効果を向上させる

 LPO(Landing Page Optimization)とは、Webページ上でのユーザー導線を最適化し、情報を的確に伝え、目標となるリンクのクリック率を高めたり、問い合わせ数を向上させたり、とユーザーを離脱させない様に考慮した手法の事を指します。

 LPOには様々なテクニックがありますが、石川雅樹氏のブログ「ウェブ力学」に1週間くらい前にエントリーされた記事「最適なテキストリンクの色は?」が大変、面白かったので、これを紹介しつつ、簡単な記事を書いてみたいと思います。

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2010年06月27日

リムーブ(アンフォロー)される事でフォロワーの適正化を図る

 本日は休日なので、簡単な記事をエントリー致します。
 昨日の記事「Twitterのアカウント価値を見極める指標とは?」にも関与する内容です。

 皆さん、ご自身のアカウントが既存フォロワーにリムーブ(Unfollow)された経験があるのではないでしょうか?

 リムーブされると、残念な(悲しい)気持ち、になるか、若しくは、何か問題となるツイートをしたのではないか、と云う自責の念に駆られる事があるかも知れません。

 しかし、安心して下さい。

 リムーブをされる、と1つだけ良い点があります。
 それは、自身のアカウントに対してフォロワーの質が適正化される、と云う事です。

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2010年06月26日

Twitterのアカウント価値を見極める指標とは?

 私のツイッターのビジネスアカウント@einswebも、気付いたらフォロワーが10,000名を越えておりました。

 ちなみに、フォロワー数そのものは“然したる意味”はありません。
 理論上、まともに取り組み、フォロワーを増やす事だけに集中していれば、今頃、倍の20,000フォロワー以上になっていたと思います(Twitterばかりやってられませんυ)。

 ツイッターのユーザー数が増える事によって、以前の指標、特に数値的な部分では余り役に立たなくなって来たと思います。
 既に10,000フォロワーを有するアカウントは全国に1,000以上存在し、中には私のアカウントを含め、「」と云うユーザーも多いと思います。

 そこで、今現在における「アカウント価値」の見極め方の指標についてお伝え致します。

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2010年06月25日

意識を高く持つ事の尊さとその姿勢がマーケティングの基礎となる

 最近の若者は、やら、最近の学生は、等といつの時代でも聞く言葉ですが、この語そのものは、単に発言者が同世代(前後)に対して共感を得ようとするだけの言葉の綾、若しくは、全く若者達を見ようとしていないだけの理解力の欠落した者の言です。

 実際、今の若者、特に学生達は、デジタルネイティブとして情報の遣り取りやコントロール、その使用法を自然と身に付け、基本的に賢い、と云えます。
 少なくとも、私が今の学生達の時代と比較すると、遙かに情報量が多く、比較的柔軟な思考回路を形成している方が多く、端的に云って、比較論的に皆さんのが賢い、と云えます。

 本日は、抽象論になってしまい恐縮ではありますが、柔軟な思考法が様々なマーケティングに役立つ事を少しだけ書いて行きます。

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2010年06月24日

Yahoo!検索のインデックス更新(2010/06)

 昨日6月23日、「Yahoo!検索 Index Update」の公式発表がありました。

「Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。」
Yahoo!検索 スタッフブログ「Yahoo!検索 Index Update」より一部抜粋


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タグ:YST Yahoo!
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2010年06月23日

システム開発会社・ホームページ制作会社・デザイン事務所こそコンサルティングが必要だと思う

 昨日の記事「コンサルティングが必要な処程、コンサルタントを使わないジレンマ」に引き続き、本日は弊社と同業、即ち、システム開発やWebデザイン、サイト構築、映像制作、媒体運営、Webマーケティング提供会社等におけるコンサルティングの必要性を説きたい、と思います。

 昨日のエントリーでは、より一般的で様々な業種に関して、コンサルティングやマーケティングの必要性を説きましたが、実は弊社と同業であっても疑問の残る企業が、その規模の大小を問わず、見誤っているであろうケースを多々目撃しておりますので、手短に説明したいと思います。

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2010年06月22日

コンサルティングが必要な処程、コンサルタントを使わないジレンマ

 創業当初から感じていた事ですが、本来、外部からのアドバイスが必要不可欠な会社や事業程、第三者の手を借りない傾向が強いのは何故でしょう?

 勿論、答えは分かってはいるのですが、多くの場合、痛い目に遭わないと分からないものですし、また、分かっていても同じ過ちを繰り返すのも常です。

 日本人の気質の問題なのでしょうが、製品Products)にはコストを支払うが、貢献Services)にはコストを抑える(支払わない)傾向が強い、と云えます。
 にも関わらず、過剰なサービスを期待し、辺り構わずクレームをつけるコンシューマが多いのは、チップの文化がない為なのでしょうか?
 若しくは、「サービス=無料」と云う勘違いの為す軽視所以でしょうか?

 今日はこの辺り、特にコンサルタントやマーケター、プランナーの必要性について、少しだけ書いて行きます。
 特に、中小零細企業や個人事業主の方、また、弊社と同業(Webシステム開発/Webデザイン)にとっても重要ですので、引き続きご覧下さい。

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2010年06月21日

相互フォロー外しによるスパムアカウントの扱い方

 以前、エントリーした記事「リフォロー目当てのユーザーによる相互フォロー外しの愚」にアクセスが集まっておりますので補足致します。

 所謂、典型的なツイッターでのスパム行為に該当し、リフォロー目当てでフォローし、相互フォローが成立した後にフォローを外し(実はリフォローの有無に関わらずアンフォロー)、フォロワー数をフォロー数より多く見せ掛ける手法を指します。

 見抜く方法は実に簡単で、芸能人や特定業種における著名人(業界有名人)が実名(芸名やペンネーム他)をプロフィールに載せていないユーザーのアカウントにおいて、総ツイート数が極端に少なく、尚且つ、フォロー数とフォロワー数の比率が、1:1の均衡を著しく欠く(1:2や1:3等)場合、ほぼ確実にスパマーです。

 これらのスパマーにどの様に対処すれば良いのでしょうか?

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